この夏、開襟シャツが来る!?

2016/03/21

3連休の最終日、東京では桜の開花宣言が去年より5日早く発表されたとか

家の前の桜の木も少し花を咲かせていました

さてさて今日は春を通り越して夏物の気になるアイテムをご紹介

*

出典:CATHEDRAL

トップスで断然気になっているのが「開襟シャツ」です

去年あたりから少しずつ展開されてきていましたが今年はより拡大しそうな予感

そもそも開襟シャツとは‥

定義はわりと曖昧で、襟が開いているシャツ全般のことをいいます

「オープンシャツ」、と呼ばれることもあり、一般的にはネクタイを結ばないで着ます

代表的なものにアロハシャツがあるかなと

より専門的に言うと‥

衿羽根とは別に前身ごろの一部が外側に折れ、

下衿(ラペル)を形成している独特の形状を持ったシャツ、のことなんですね

出典:東京シャツ
*

開襟シャツの発祥は高温多湿な日本だとも言われていますが、そもそもこのシャツどこかで見たことありません?

そう、学生服の半袖シャツなんですよ

この辺がお洒落と見えるのか、学生服と見えるのか着こなし方の腕の見せ所ですね

*

アンルート展示会より

白が苦手であれば色物のシャツやパターンシャツの方が取り入れやすいのかと思います

90年代がまだまだクローズアップされる中

開襟シャツ、この夏に取り入れてみては如何でしょうか??

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...