番外編 足を知るということ 〜断捨離始めました〜

2016/03/30

今日はコーディネートの投稿ではなく、新たな気づき的な事を。

アパレル業に従事してもう10年以上経過しますが今まで様々な服を買ってきました。

今でも10年前に買ったアイテムなどは手元にありますし、時々着用したりもします。

元来、自分の性格上「物(主に服)がなかなか捨てられない、手放せられない」、物量は増える一方‥

当然クローゼットの収納力には限界がありますし、何より「着れる服があるのに、さらに服を買ってしまう」というある種の脅迫観念に取り憑かれていたような気がしました。

*

もちろんトレンドやその時の気分によってシルエットが変わったり(今ではゆったりシルエットがブームですがほんの数年前まではタイト目がメンズでもブームでした)するので、「着れる服=旬ではない服」となるのですが旬ではないから新しいのをドンドン追加するのはお財布的にも良くないのは明らか。

最近ではファストファッションがよりお洒落になっているので手頃な価格で、旬なアイテムが手に入りやすいからより物が増える事態に私自身陥っていました。

ファストファッションなアイテムでもあまり捨てる事のない私ですが、「このままではいかん!選択肢が多いと人生も服装も迷ってしまう!」とマジに思い断捨離を決意し夜な夜な実行しました。

*


処分途中です‥

*

ファストファッション系のアイテムを中心にここ1年間着用していなかったアイテムを重点的にドンドンゴミ袋へ‥

「これ、着るかも」って一瞬でも迷わないように自分の中で予めルールを決めて断捨離スタート!

増えるわ増えるわゴミ袋の数‥なんと4袋分!

断捨離を始める前にちゃんと自分の中でルールを決めていたので迷うことなくスムーズに分別できました。(アルバム整理のように1つ1つ思い出にふけっていたら夜が明けてしまいます‥)

*
断捨離終了時
*

断捨離途中、自分の中でも「あれ、こんな服持ってたんだ!」という気づきが何回かありました。

クローゼットの中を把握しているつもりでも忘れているアイテムはありましたし、同じようなアイテムならば「どれか1着でいいや!」とも思えるように。

どうせ似ているアイテムならどれを着ようと一緒です。(ちなみに私は白シャツがかなりありました‥)

もちろん捨ててしまうのはもったいないアイテムはオークション等で売り捌く計画ですし、まだまだ着れるアイテム、大事なブランドは綺麗に整理し直しました。

*

断捨離終了後、少しはすっきりとしたクローゼットを見渡して気づいた事は「パッと見て、ワードローブ全体が見渡せて何がどこにあるかサッとわかる」ということ。

いくら綺麗に畳んで収納しているとは言え、やはり埋もれてしまっていたアイテムがあったのは事実。

それがなくなり、アイテム数を絞り選択肢を狭めたことによってコーディネートがしやすくなるように感じました。

何より気持ちがなんだかすっきりしたことが一番大きいのかも。(ストレス発散!?)

今日はトップスがメインでしたが、ゆくゆくはパンツ、アウター類も断捨離していきたいと思います。

断捨離が一旦落ち着いたら、また新たな試みにも挑戦予定。

この辺りはまた次回に。

*

今日実行したことはとりあえずファストファッション系アイテムの一掃のみ。

今後は購入当時気に入って買ったアイテムで着ていない物を整理出来ればと思いますが、そこで邪魔しそうなのが「物に対する所有欲」

何かのコレクターの人って1度集めだすとなかなか終わりが見えずにどんどん物が増えていく…

自分もそんな感じです。

「気に入っているから捨てない」、「高かったから勿体ない」、「もう一度着るかも」…

どれも断捨離を実行する上でぶち当たる壁(断捨離の手が止まる原因)なのかなあと思います。

そういう時に自分は過去の写真を見返して登場頻度が少ない物から順に整理していこうと考えています。

確かにファッションは3~5年くらいのサイクルでまた似たアイテムが流行ると言われています。

でもあくまで似たアイテムであって、その時に流行っているものではないわけで。

それであれば、次いつくるか分からないブームの再来を待つよりも、整理された部屋やクローゼットで過ごす方がよほど健康的だな、と考えたわけです。

*

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...