【unused ordinary fits NIKE】続・パーカースタイル!ライダースに合わせて

2016/03/31

今日もパーカースタイル

昨日とは打って変わってビックシルエットな1着です‥


*


*

Outer unused
Inner unsed
Pans ordinary fits
Shoes NIKE
Bag anello

*

ちょっとヴェトモン的(詳しくはこちら)なビックシルエット、袖丈が長めなパーカーを着用

実はこれ、昨日購入してきた1点

出典:fashionsnap
レディーサイズも展開していますが上をルーズに、パンツを細身にすると可愛らしく着れますね!

*

出典:fashionsnap
同じ生地のクルーネックタイプも欲しいのですが完売しているお店が続出!!

さすがUNUSED、大人気ですね‥

*
 

袖口とかの縫製も面白いかんじです!

*


足元はNIKEの名作、ブレザーのローカットで!

【nonnative nike kiit】春だ!パーカースタイルだ!!

2016/03/30

春になったらやっぱりパーカースタイルが取り入れたくなります!

ちょっとストリートスタイルで


*


*
Outer nonnative
Inner used
Pants kiit
Shoes NIKE
Bag bagjack

*

パーカーといえばブラックかグレーが使い回しができて便利な色合いです

少し細めのパンツにナイキSBのローカットを取り入れてストリートモードに

*


*

昨夜の断捨離でクロップド丈のパンツをほとんど捨ててしまったので細身のフルレングスで合わせてみました

ガンダムな配色ですがこれからの季節に活躍してほしい1足です

*

2/13以来、久しぶりの

「今日なに買うたん?」


*


新生活に備えてパンツ、靴下も古いものを断捨離してユニクロで調達

シームレスのボクサーパンツ、はき心地が良さそうです‥

なんだかんだ白ソックスの着用率が多いので買い足しです

番外編 足を知るということ 〜断捨離始めました〜

今日はコーディネートの投稿ではなく、新たな気づき的な事を。

アパレル業に従事してもう10年以上経過しますが今まで様々な服を買ってきました。

今でも10年前に買ったアイテムなどは手元にありますし、時々着用したりもします。

元来、自分の性格上「物(主に服)がなかなか捨てられない、手放せられない」、物量は増える一方‥

当然クローゼットの収納力には限界がありますし、何より「着れる服があるのに、さらに服を買ってしまう」というある種の脅迫観念に取り憑かれていたような気がしました。

*

もちろんトレンドやその時の気分によってシルエットが変わったり(今ではゆったりシルエットがブームですがほんの数年前まではタイト目がメンズでもブームでした)するので、「着れる服=旬ではない服」となるのですが旬ではないから新しいのをドンドン追加するのはお財布的にも良くないのは明らか。

最近ではファストファッションがよりお洒落になっているので手頃な価格で、旬なアイテムが手に入りやすいからより物が増える事態に私自身陥っていました。

ファストファッションなアイテムでもあまり捨てる事のない私ですが、「このままではいかん!選択肢が多いと人生も服装も迷ってしまう!」とマジに思い断捨離を決意し夜な夜な実行しました。

*


処分途中です‥

*

ファストファッション系のアイテムを中心にここ1年間着用していなかったアイテムを重点的にドンドンゴミ袋へ‥

「これ、着るかも」って一瞬でも迷わないように自分の中で予めルールを決めて断捨離スタート!

増えるわ増えるわゴミ袋の数‥なんと4袋分!

断捨離を始める前にちゃんと自分の中でルールを決めていたので迷うことなくスムーズに分別できました。(アルバム整理のように1つ1つ思い出にふけっていたら夜が明けてしまいます‥)

*
断捨離終了時
*

断捨離途中、自分の中でも「あれ、こんな服持ってたんだ!」という気づきが何回かありました。

クローゼットの中を把握しているつもりでも忘れているアイテムはありましたし、同じようなアイテムならば「どれか1着でいいや!」とも思えるように。

どうせ似ているアイテムならどれを着ようと一緒です。(ちなみに私は白シャツがかなりありました‥)

もちろん捨ててしまうのはもったいないアイテムはオークション等で売り捌く計画ですし、まだまだ着れるアイテム、大事なブランドは綺麗に整理し直しました。

*

断捨離終了後、少しはすっきりとしたクローゼットを見渡して気づいた事は「パッと見て、ワードローブ全体が見渡せて何がどこにあるかサッとわかる」ということ。

いくら綺麗に畳んで収納しているとは言え、やはり埋もれてしまっていたアイテムがあったのは事実。

それがなくなり、アイテム数を絞り選択肢を狭めたことによってコーディネートがしやすくなるように感じました。

何より気持ちがなんだかすっきりしたことが一番大きいのかも。(ストレス発散!?)

今日はトップスがメインでしたが、ゆくゆくはパンツ、アウター類も断捨離していきたいと思います。

断捨離が一旦落ち着いたら、また新たな試みにも挑戦予定。

この辺りはまた次回に。

*

今日実行したことはとりあえずファストファッション系アイテムの一掃のみ。

今後は購入当時気に入って買ったアイテムで着ていない物を整理出来ればと思いますが、そこで邪魔しそうなのが「物に対する所有欲」

何かのコレクターの人って1度集めだすとなかなか終わりが見えずにどんどん物が増えていく…

自分もそんな感じです。

「気に入っているから捨てない」、「高かったから勿体ない」、「もう一度着るかも」…

どれも断捨離を実行する上でぶち当たる壁(断捨離の手が止まる原因)なのかなあと思います。

そういう時に自分は過去の写真を見返して登場頻度が少ない物から順に整理していこうと考えています。

確かにファッションは3~5年くらいのサイクルでまた似たアイテムが流行ると言われています。

でもあくまで似たアイテムであって、その時に流行っているものではないわけで。

それであれば、次いつくるか分からないブームの再来を待つよりも、整理された部屋やクローゼットで過ごす方がよほど健康的だな、と考えたわけです。

*

【tilak UNIQLO NIKE】雨降りな日はゴアテックス!鮮やかなブルーも今からの時期ピッタリ

2016/03/28

東京は久しぶりの雨

咲きかけの桜が散ってしまわないか心配です‥




*
Outer tilak 
Inner UNIQLO 
Pants UNIQLO 
Shoes nike 
Bag bagjack  
*

久しぶりの雨降りの東京

雨の日はゴアテックスに頼るに限ります‥

発色も鮮やかで今からの季節にピッタリな1枚

ダブルジップのアイテムは下からジップを開ける着方がマイブームです‥

*


evolution(進化)の名の下に多少の雫ならばっちし凌げます

*


9分丈に、ラインソックス、ハイカット

これまた90年代のカラーリングが気に入ってます

レディース ミラノコレクション総まとめ! 注目秋冬トレンド6!!

2016/03/27

今回のレディース ミラノコレクションでは女子力をあげる「ロマンチックムード」が高まっているようですよ!


出典:WWD

ロマンチックムードで強調されているのが

1.ミリタリー
→ロマンチックに対極なイメージだがダメージ加工したコートや、サファリジャケットを羽織っても赤い口紅やジュエリーを身につけたり、そのコントラストを楽しむのがポイント

*

2.スポーティー
→ペールトーンな色、ミニやフレルのスカートでロマンチックさを演出
若々しさが一番出しやすいテーマかと

*

3.ワイルド
→今期もアニマル柄は継続人気
よりリアルに見える大柄で大胆にエレガンスに

この3つが挙げられています

*

ミリタリーとかスポーティーはメンズでも継続テーマではありますが

より女性らしさを捉えた印象です

でもフェミニンテイストとは違う勢いを感じます

*

出典:WWD

ここでの注目は「ブリティッシュフィーリング」と「ウエスタンカントリー」でしょう

ブリティッシュフィーリング
→1960年代のグラムロックやスウィンギング(詳しくはこちらへ)の文化をミラノ流に解釈したデザイン

注目すべきはタータン(画像はこちらへ)やバッファローチェック(画像はこちらへ)

*

ウエスタンカントリー
→ボヘミアンに次ぐ新しい大人のリラックススタイルがウエスタンカントリー

くすんだレトロな色合いや中〜太めの上のカジュアルコーデュロイ、秋冬には新鮮なデニムアイテムが登場

サテンスカーフやテンガロンハットの小物使いも登場!

*
出典:WWD

そして最後は昨年日本でもブームになったコーディガンスタイル(詳しくはこちらへ)

秋冬でも使えそうなベージュやグレーなどの色合いを今から買っておくと長持ちしそうです

*

従来の1つのテーマではなく複数のテーマをミックスマッチさせる事が多かった今回のミラノコレクション

季節の境目がなくなるシーズンレス化が進んでいる中での新しいミラノの挑戦を取り上げて見ました

ぜひご参考までに!

【COLINA aran paraboot】そろそろウールジャケットも着納めにしたい日々‥

2016/03/26

暖かくなったり寒くなったりな日々なので冬物アイテムが手放せません‥

今日もウールジャケットにコーデュロイシャツで通勤です





*
Outer colina 
Shirt colina 
Pants aran 
Shoes paraboot 
Bag wildswans 
*

そろそろ冬物のジャケットもお終いの時期ですね

千鳥柄アイテムも秋前で寝かします

*

カーキのパンツ、自分も何本か持っているのですが合わせやすいパンツ1番ではないでしょうか?

Tシャツからジャケットまでぴったりマッチしますね!

足元も今日のように革靴からスニーカー、サンダルまでなんでも来い

*

私が思うカーキのパンツ似合う人はエンジニアガーメンツのデザイナー鈴木大器さんです

出典:GQ
鈴木さんといえばカーキのパンツ、チェックシャツ、ビルケンのボストン

かっこいいおじさまでございます‥

(鈴木大器さんに関して詳細はこちらへ‥)

*
 

ジャケットにはやはり革靴ですね!

革靴の中ではパラブーツが楽チンです‥

【H&M UNIQLO converse】MA-1にコットンニットを合わせてモノトーンコーデで!

2016/03/24

寒の戻りで寒い、寒すぎです‥

ほんまに体がついて行きませんね‥



*
Outer madsnørgaard 
Inner H&M 
Pants UNIQLO 
Shoes converse 
Bag anello
*

寒いわりに花粉は飛びまくっている今日この頃ですが寒いのでニットを着用‥

久しぶりにMA-1を着用しましたが街中でも結構見かけますね‥

*

出典:MERY

女子が大きめの映画レオンのマチルダよろしく、可愛らしいですね!

今からの時期だとショーツなどと合わせてもアウターとのバランスが程よく崩れてマッチします

*

個人的にはワイドパンツに合わせるよりもタイトめなボトムの方がスタイリッシュに見えるかと思います


MA-1にワイドパンツってなかなか難しいっす‥

(詳しくはこちらへ)

*


このコンバースのジャックパーセルも履き潰した感が出てきました‥

【UNUSED UNIQLO levi's】クラッシュデニム、ひっさびさです!

2016/03/23

久しぶりのクラッシュデニム

まだ少し膝からの隙間風が寒かったです‥





*
Outer unused 
Inner UNIQLO 
Pants levi 's 
Shoes converse 
Bag anello 
*

クラッシュデニムにレザーのライダースジャケット、格好だけはバイク乗りっぽい?? ですが

2輪は原付免許のみな自分です‥

デニムにレザージャケット、ライダースのスタイルはよくしますが

デニムに穴が空いているだけでよりワイルドで、雰囲気も変わりますね

*

仕事終わり、膝がクラッシュしているのに裾が綺麗すぎるのが気になったので

裁ちばさみでカットオフしてきました

切りっぱなしを意識した感じで、全体的に雰囲気が良くなったな、と

(以前フレイドヘムの項目でも紹介していますのでこちらもどうぞ)

*


ライダースジャケットきてもやっぱりコンバースはマッチしますねー!

【kolor klattermusen andwander】連休明けはアウトドアテイストな雰囲気で!

2016/03/22

3連休明け、アウトドアテイストでスタート!



*
Outer klattermusen 
Shirt andwander 
Pants kolor 
Shoes nike 
Bag ignoble
*

先輩から譲り受けたカラーのパンツももう膝も出てるし色も落ちまくってますが

なんか履いてしまう1本です

好きなブランドさることながら半端丈がやっぱり好きなんですかね‥

*

朝晩はまだ冷えますのでシャツの上にはパタゴニアのベストを着込んでいます

今の時期、ベストは気温調整しやすいアイテムなので重宝します
  

この部分だけ見るとスケーターっぽくてまた違った感じです

ナイキのブレザーは履きやすくて気に入っています

ハイカットなシューズも取り入れますが

着脱しやすいローカットがなんだかんだで落ち着きます‥

この夏、開襟シャツが来る!?

2016/03/21

3連休の最終日、東京では桜の開花宣言が去年より5日早く発表されたとか

家の前の桜の木も少し花を咲かせていました

さてさて今日は春を通り越して夏物の気になるアイテムをご紹介

*

出典:CATHEDRAL

トップスで断然気になっているのが「開襟シャツ」です

去年あたりから少しずつ展開されてきていましたが今年はより拡大しそうな予感

そもそも開襟シャツとは‥

定義はわりと曖昧で、襟が開いているシャツ全般のことをいいます

「オープンシャツ」、と呼ばれることもあり、一般的にはネクタイを結ばないで着ます

代表的なものにアロハシャツがあるかなと

より専門的に言うと‥

衿羽根とは別に前身ごろの一部が外側に折れ、

下衿(ラペル)を形成している独特の形状を持ったシャツ、のことなんですね

出典:東京シャツ
*

開襟シャツの発祥は高温多湿な日本だとも言われていますが、そもそもこのシャツどこかで見たことありません?

そう、学生服の半袖シャツなんですよ

この辺がお洒落と見えるのか、学生服と見えるのか着こなし方の腕の見せ所ですね

*

アンルート展示会より

白が苦手であれば色物のシャツやパターンシャツの方が取り入れやすいのかと思います

90年代がまだまだクローズアップされる中

開襟シャツ、この夏に取り入れてみては如何でしょうか??

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...