【baracuta colina stevenalan】おっさんコーデに走り過ぎた連休前‥

2016/04/29

連休前からか、コーデがおっさん臭くなってしまったので、

途中でパンツを買って履き替えました‥。(そこまでする!?)



*


*

Cap handinglane
Outer baracuta
Shirt colina
Pants stevenalan
Shoes converse
Bag bagjack

*

バラクータにボタンダウンのシャツ、デニムって教科書どうりのしょーもない(良く言えば定番?)な格好な木曜日。

そのまま飲みに行って昼過ぎ帰りでしたので、新宿のスティーブンアランへ。

もともと別のパンツアイテムを買いに行ったのですが一目ぼれをしたアイテムがあったので後ほど‥。

しかしながら、バラクータがまだまだ似合わない年齢です‥。

おっさんになって初めて似合う、そんなブルゾンです。特にこのタンって色は‥。

天邪鬼なんで毎年ショーツとかにも合わして挑戦してます。

フルレングスよりもまだましかなぁ‥


1700のニューバランスも手に入ったしこのスタイルは継続で‥

(詳しくはこちらへ)

*


しかも足元はコンバースっていう本当にど定番。

しかし、バラクータにも合うコンバース!最強!!

*

久しぶりの「今日なに買うたん?」

スティーブンアランのリネンパンツ


*


ワイドパンツの流れがまだまだ続きそうなので夏用の一本を調達。

リネン混の生地なので風通しがいいし、軽いし、動きやすい。

何より腰回りの作りが面白く「袴」のように折って履くイメージ。

ベルトループすらないシンプルなデザインだけに春夏アイテムとして重宝しそう。

でも、色がブラックと薄いカーキだけなのが残念。

カーキであれば濃いカーキ、茶系があればいうことなし。


詳細画像を探そうにもスティーブンアランのHPにも商品画像がない‥。

そこまで在庫作ってないって言ってたからなー。

スタッフの方いわく、「レディースで好評だったアイテムモチーフをメンズパターンで落とし込んだ」とのこと。

確かにワイドパンツあたりの流れはレディースでもスカンツ(スカートとパンツの間)とかそういうのが流行ってるし、

なんだかんだ、ノームコアな世間だから性差なく落とし込めたのかも?

何はともあれ、これは売れるアイテムですわ‥

【unused colina adidas】モノトーンにマイクロペーサーって相性いい!

2016/04/27

2週間前に親知らずを抜いたんですが、まだその後が痛い‥。

頭痛のおまけつき‥。今晩は早めに寝ます‥。



*


*
Tops unused
Pants colina
Shoes adidas
Bag bagjack

*

白パーカーって結構汚れを気にしながら着ないといけないので割と気を使いますね‥。

いままで真っ白なパーカーなんて買うたことなかったのでいい勉強になりました。

決してまだ汚してはないのですが、シーズン終わりにはクリーニングですね‥。

*


モノトーンで少し物足りないのでシルバー基調のマイクロペーサーを!

結構相性がいいみたい!

【unused ordinary fits converse】エクストリームの一歩手前ってなんなんやろ?

2016/04/26

今年の秋冬はエクストリームシルエット、大きすぎるシルエットが流行るみたい。

こぞって袖長のパーカーとかスウェットが出てきそうな雰囲気‥。



*

Tops unused
Pants ordinary fits
Shoes converse
Bag bagjack

*

日中暑いくらいの気温になってきたからスウェット類も、いつ着るの?「今でしょ」的に(古い)ガンガン着まくってます。

せっかく買ったからってのもあるけど、なんだかんだで「楽だから」ってのが着回す理由かも‥。

ユニクロのスウェットも着てたけど、やっぱりベーシックなアイテムだからちょっとしたところに拘ってみたいなーと思って、

アンユーズドのスウェットを大人買い。

大人買い出来るほど安い値段でもないんですけどね‥。

*


*

エクストリームシルエット、実際はやるのかなー。

レディースブランドで展開したらおもしろそうだけど、メンズで取り入れるのはなかなか難しい‥。

自分も「Tops大きめ、Pants細め」ってな感じにしかトライできてません‥。

明日こそ少し太めのパンツにパーカーを合わせてみるか‥。

*



アディクトのコンバースも結構履き込んでボロボロに‥

コンバースはある程度汚れている方が雰囲気出て良いと思うのは自分だけでしょうか‥

【Levi's kiit】ボロと捉えるか、グランジと捉えるか‥それが問題だ!

2016/04/25

クラッシュとかグランジとか、結構昔から好きだったりするんです。

ええ、興味のない人から見たらただの「ボロ」なんですけどね‥


*


*

今年はグランジ(汚れた、薄汚い)が流行っているから時々取り入れているリーバイスのデニムジャケット

古着屋で見つけた時から結構な汚れ具合だったけど、自分でも切ったり捻ったりしてたらよりグランジ感が増しちゃって‥

そもそもグランジアイテムって1点だけ取り入れるのがいいんですよねー。

だってこのデニムジャケット羽織っていてパンツまで破れてたらほんまの「ボロ」ですやん??

いや、それで雰囲気があった抜群におしゃれだったらいいんでしょうけど、自分としては1点投入が限界。

スニーカーをキレイめに持ってくる、

ボトムを細身でタイトにしてみる、

色合いに白を持ってくるなどなど。

1点投入グランジ、結構おもしろすです。

*


ちょっとキレイなスニーカーを持ってくるとアウターとの対比がより際立っていいかも!

お店をクローゼットとして使ってみる!? 〜新しい洋服との向き合い方〜

2016/04/24

ちょっと前に「冷蔵庫を持たずにコンビニを冷蔵庫代わりにしている」芸能人がいるとかで個人的に気に立ってたんです。

確かに一人暮らしだと誰しもが自炊するわけでもないし、今や宅配サービスや、コンビニの総菜コーナーも充実しているから、冷蔵庫って必需品ではないよなー、と。

かつて「3種の神器」とも言われた冷蔵庫ですが、もう飛車角落ちの日も近いんでしょうか‥(テレビもその一つでしたが、若者のテレビ離れはもうだいぶ前からいわれていますからね‥)

そのうちクリニーニング屋さんがもっと格安で下着の洗濯なども代行しだしたら、完全なる神話崩壊‥

*

そんなことよりも今回の「お店をクローゼットとして使ってみる」というテーマ。

ものを出来るだけ減らす「ミニマリスト」なるものが流行っている昨今、洋服なんて真っ先にその槍玉に上げられてます。(業界人としては悲しい‥)

以前断捨離した時にも思ったのですが、物の選択肢が多いと迷うことも多くなるので、洋服に関してはお気に入りなもの、その時旬なものを集めてはどうだろう、と。

そのやり方はいたってシンプルで、

1.シーズン毎に着たい服のアイテムとかテーマとかを決める。
2.予算を決めて買い物に行く。
3.シーズン中は着倒す。
4.次のシーズンの服を考える際に売る。(場合によっては上げたり交換したり)
5.売ったお金でまた次のシーズンのアイテムを買う。

ってな流れ。

当然買った値段と売った値段では差が出るけど、その差は「服の着用料」ってことで。

言うは横山やすしってことで実際に自分が今シーズンから少し取り入れてみました。

実験アイテムは、スカジャンとビックシルエットのスウェット。

*

今年大流行りのスカジャン。トレンドを見込んで今年買った人はほぼ間違いなく来年着ていないと思う。

昔からデニムにスカジャンを合わせて着ていた!って人はなんてことないが、トレンドに敏感な若者こそ、わざわざ1年前に流行ったアイテムを取り入れることはないだろう。

例外的にMA-1とかまだかろうじて残っている(もはや定番になったのか?)アイテムはあるものの、個性的な刺繍を施したスカジャンが短命なのは明白。

だったらまだ着用できる今の時期に売ってしまって夏物のTシャツなりを買ったほうがよりお洒落に過ごせるし、物も増やさずに済むやん!ってな考え。

*

一転してビックシルエットのスウェットは次の秋冬が本格的な流行りかと思われるので着用しつつ、手放す時期を伺っているところ。

安いところで買って高いところで売る、デイトレーダーのような動きだが、実際にシュプリームとか藤原ヒロシだとか有名なアイテムでない限り定価を上回る値段で売却するのは困難。

だったら着用料、クローゼットに余計なスペースを作らずに済んだ分、など思えばいいのでは。

ここ最近、服のレンタルサービスを打ち出すアパレルが出てきたが、「所有する喜び」を見出しにくくなってきているのを実感。

裸一貫で本当に裸になって生きてはいけないけれど、「必要な時、必要な分を必要なだけ」とトヨタのカンバン方式ならぬアパレルのカンバン方式が確立される日が来るのかも!?

【kolor colina unse】アーミーパンツっていつでも定番!

2016/04/23

シャツにカーディガンと春らしい装いが出来る気候に。

花粉症も治ったし言うことなし!


*


*

Jacket kolor
Shirt colina
Pants used
Shoes birkenstock
bag backaroo

*

ここ最近ワイドパンツがブームだけど、アーミーパンツってワイドパンツの元祖みたいなもんだと思ってます。

高校生くらいの時からはいていますが、アメカジ同様、これも不変的なアイテム。

今日のようにカーディガンにも合うし、ジャケットを着てもいいし、Tシャツ一枚でも良い。

足元には革靴でもスニーカーでもサンダルでもなんでも合う。

アーミーパンツにコンバースのスニーカー1足もってたらとりあえずオッケー的な印象。

とは言ってもアーミーパンツもその国のスタイルがあるので

太さや色味、ポケットの 有無などこだわり出したらキリなし。

ぱっと見の見た目と印象と値段で決めるのがベスト。

サイズも調節ベルトが大抵のパンツに付いているから嬉しいところ。

*


もちろん白ソックににも合う。

久しぶりに履いたビルケンシュトック。

定番で良いです。

【levi's uniqlo paraboot】革靴にリュックスタイルってどうなんしょ?

2016/04/21

デニムジャケットでサラッと出かけられる気候にやっとなってきた感がある。

こっからはまた暑くなるんやろうな‥。



*


*

Outer levi's
Shirt uniqlo
Pants basisbroek
Shoes paraboot
Bag bagjack

*

ここ最近あまり着用していなかったけど、デニムジャケットが昔から好きでよく着用している。

スラックスにも合うし、ワーク、ミリタリーパンツにも合う。

最近ではデニムonデニムとして使うおしゃれモンスターもいる。(怖くてよーしないが‥)

インナーに持ってくるアイテムもシャツでもスウェットでもなんでも来い。汎用性が高い優秀アイテム。

10代の頃からデニムジャケット、スウェット、ミリタリーパンツな格好をよくしてた。

30代になってもたまにしたくなる格好だからアメカジは永遠に不変やなーと身を持って実感。

*


久しぶりにスラックスを履いたので足元は革靴で。

パラブーツやと程よくカジュアルに見えるので持つバッグもリュックでもええやろうと。

あえてキレイめのトートとか持つより外した感じが個人的には好き。

【UNUSED KIIT NIKE】フードがあったら被りたい!

大きなフードが付いている服だったら出来るだけ被って見たいもんです。

せっかく付いているもんだしねー。


*


*

Knit hightland2000
Tops UNUSED
Pants kiit
Shoes NIKE
Bag ignoble

*

ってことでとりあえず被ってみたパターン。

被り物している上にフードを乗せる方が個人的に髪型を気にせずにいれるのでおすすめ。

ここ最近下火のコットンのニット帽でもいいし、今年ジワジワ伸ばしている浅めのキャップでも良し。

*


足元はナイキのテニスシューズモデルで。

色も白をベースに春らしくまとめてみましたよー。

白パーカー、汚れないか結構ヒヤヒヤしますが、一度どこか汚れてしまうと気にならないもんです。

スマホを一度落とすとなんともなくなるのと同じでしょうか‥。

【kolor uniqlo paraboot】リネンの出番ですよー!な時期ですね‥。

2016/04/19

春から初夏にかけてリネンアイテムがここ数年気になる。

今日のユニクロのノーカラーシャツもリネン。夜はちと寒い‥


*


*

Outer kolor
Shirt uniqlo
Pants band of outsiders
Shoes paraboot
Bag san adress

*

我ながらここ最近ないくらいきれい目なスタイル。

なんちゃーないですが、気分によってこういう格好もええかなと。

*

今年ユニクロでも数多くのノーカラーシャツを出していますが、今日来ているのは昨年購入した分。

ストライプや色物やらいろいろ出ていますがやっぱりはじめは白シャツから始めるに限ります。

使い勝手も幅広いし失敗もしにくいし。結構おすすめです。

*


久しぶりにローファーを着用。

白ソックスと合わしたら、なんということでしょう、学生さながらな格好に。

まあ、学生時分、ローファーなんて履かずにスニーカーで通学してたんですけどね‥

しっかし、ここ最近白ソックスに頼りすぎているので他の靴下を選ぶときの基準が難しくなってきてます。

そろそろくるぶしソックスの時期!スニーカーの時期!!

でもスニーカーなんて年中履いているわけで‥

ってことで今年も何か1足、サンダルを新調予定

個人的にはパラブーツのパシフィックを狙っています‥

出典:メイデンショップ
いわゆるグルカ(ネパールの民族の名前)サンダルっぽい感じが今年らしくていいかも。

ってかパラブーツなら、絶対来年も履いているはず。

と思いながらもここ何年も買わず終いの1足。

おかげでかなり値上がりしています‥。

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...